人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

‘京に着ける夕’

 相国寺の若冲展見に京都へ。最初は夜行バスでと思っていたのが諸事情で新幹線の始発ですらなく、午後五時前京都着。かたむいた日がまだ強いので折り畳みの日傘を差し、鴨川沿いにまず五条へ。リヴァーサイド・カフェefishで、アボカドのゴロゴロ入ったサンドウィッチとコーヒー。灰色サギ、白サギも食事中。九羽の子を連れたカルガモ母さんが泳いでゆく。ツバメ飛びかう。三条のビジネスホテルにチェックインし、夜の町を四条まで散歩。日傘を持っていた左手の甲に発疹。新京極はずれのリプトン・ティーハウスでプリンとフルーツのパフェ。四条大橋の東華菜館とその斜め前(橋を挟んで)のレストラン菊水に注目。特に後者(京阪電鉄の建物かと思っていたらレストランだった)、ヨーロピアン風のレトロなビルなんて自分で説明しているけれど、これ、ゼセッションではないか。
by kaoruSZ | 2007-05-24 22:47 | 日々 | Comments(0)