人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

「コーラ」プロフィール用原稿

「ユリイカ」の6月臨時増刊号【総特集 腐女子マンガ大系】にMさんこと守(もり)さんが載せる原稿を読ませてもらったので、ウェブマガジン「コーラ」連載の次回の拙稿はそれをめぐるものになった。以下を後記として記す。

守如子さんがここで話題にした特集号を送って下さった。しかしもう読み通している時間はない。とりあえず上野千鶴子と香山リカの文章に、続けて(ページが続いていたので)目を通す。「オタクが性別対称性を持たない以上、オタクの女性版を「女オタク」と呼ぶのは正しくない。したがってあまたある「オタク論」は「男性論」であることの限界をわきまえるべきだ(……)」(上野)。さすが。知識はなくても構造を見抜いている。私が前回、女のオタクは存在しないと書いたのはまさしくこういうこと。どこまでも「女子文化」と決めつけるところはわかってないなと思うが、別にこの人にわからなくてもいい。香山リカ。酷い。最初の一行から最後の一行に至るまで、知識も理解も洞察力もないワイドショートーク。嘆息して本を閉じようとしたとき、上野の論考の前にある金田淳子/三浦しをん対談の最終部が目にとまる。金田 そうなんですけど、やっぱりオナニーをしたことがない女性というのもいるみたいなんですね。/三浦 それは男性のあいだにある都市伝説では?(笑)」【ソンナコトナイヨ。】「金田(……)だから、不思議に思ったのは、そういう人はセックスも楽しめているんだろうかということなんですね。」【そうそう、そうなんだよね!】

by kaoruSZ | 2007-06-16 07:13 | ジェンダー/セクシュアリティ | Comments(3)
Commented by hungmei at 2007-07-08 22:39
こんにちは!昨晩はありがとうございました。このユリイカは思わず買ってしまいました。三国志も思わずネットで探しました。本題に加えて、収穫の多い会でした。
Commented by kaoruSZ at 2007-07-09 11:06
中国ものにお詳しかったのですね! わざわざモトの三国志はなどと説明するのは釈迦に説法でしたね。腐女子特集、一人で熟読すると自家中毒を起こしそうでいまだにさっと見なのですが、読まねば。頭が「鋼鉄」モードで本題には遅れてゆく始末でしたが久しぶりに外の空気を吸った気がします。別ブログも拝見しました。ウェブ上でもよろしくお願いします。
Commented by hungmei at 2007-07-09 16:09 x
こちらこそよろしくお願いします!三国志はそれ程知らないので、説明していただいて助かりました。こちらのブログはまだ読みきれていませんが興味深く拝見させていただきました。「腐女子」の方が封印した昔の自分を見て、抑圧したものがまた出ててきそうです。フランスに関しても勉強になります!