人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

コーラ/カラス/ウナギ

 ずっと忙しく――というのには、インターネットに接続できなくてネットカフェへ通っていたというのも含む――過ごしていて、もう日が過ぎてしまったが、15日にWeb評論誌「コーラ」04号アップされた。拙稿「私たちは表象の横奪論をほってはおかない」http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/eiga-4.htmlが載っている。

 すぐ前の二つの記事、〈表象の流用(the appropriation of representation)について〉と〈Who’s Afraid of Big Bad Male Nude?〉は、加筆の上そこに組み込んだ。

 後者はネカフェから夜中に送り、次に寄った際、普段の一週間分[見直したらそんなものではなかった……一ヶ月分を超えてる]のアクセス数を一日で集めてしまったことに驚愕。なぜ……もっと面白いものをこれまでにも書いてると思うのだが(笑)……ともあれ、言及してくれた方、ブックマークに入れてくれた方に感謝です。

「コーラ」の今回の原稿は、自分の書いたものや過去のメールを参照しないことにはどうにもならなくて、最後はネカフェで徹夜。翌々日、NTTが来て、ルーターをパカッとあけるのからはじめて線をたどって調べた結果、結局、光ファイバーをカラスがつついて損傷したと判明。

 静岡のYさんに、クマゼミに二度、光ファイバーに孔をあけられたとは聞いていたのだが、東海以西はクマゼミ、東はカラスが天敵らしい……。クマゼミは枝と光ファイバーの区別がつかなくて、被覆を裂くためのガイドの溝に産卵管を突っ込むと前に読んだことがあるけれど、カラスはたんに遊んでいるらしい。線を張り直すのにアームの上にゴンドラがついた車二台がかりだった(当方三階)。たっぷり二時間かかったので、そのあいだに問題箇所から遠い方のベランダに洗濯物を干す。

========================

 ネット(と電話)復旧した日は、SMさんが夕飯に来ることになっていてそれから準備。ただし、メインはうなぎ屋で持ち帰りの蒲焼を頼むことにしていたので気楽に、夕方になって買物に出かけ刺身用のアジを見つけてタタキにしておき、魚グリルでナスを丸焼きにしてまずビール。それから豚肉と赤黄パプリカ&ピーマンの三色炒めを作るが、最近、片栗粉でとろみをつける際の秘訣を、「ためしてガッテン!」のサイトで覚えた。今まで母に教わったとおり片栗粉を水で十分に指で溶き、汁の煮立ったところにあけて手早く混ぜていたが(それであまりいい出来ではなかった)、粉は少量の水にひたす程度で(キシキシしていてもいい)、入れてから十分熱を加えて掻き回す。これでまったくダマにならないなめらかな仕上がりに。すごい! うなぎは、閉店したおそば屋さんから弟の奥さんがもらったのをもらった蓋つきどんぶりで立派なうな丼に。あとは豆腐となめこ(軸が長くてぬるぬるしていない)のおつけ。十一時過ぎに送って行こうと外に出たら、背後で一声カラスが鳴いた。なんだ、夜なのに。『エイリアン』とか『私の人形は良い人形』のラストみたいで不吉!

 15日はIzさん来て、先月から予定していた月遅れの合同誕生会と旧暦雛祭する。木目込みの雛人形を十五人分連れてきて、籐の小卓の上にクロスを敷いて並べた(本来はケース入り)。メールで訊くとうなぎ、好きだというので、またうなぎに。それで安心し過ぎて準備が遅れ、一緒に買物に行く。アジがあったからまたタタキ! Izさんが桜の葉で香りづけしたピンクの梅酒とブルーチーズとナッツ類を買ってくれたのでまずそれで乾杯。桜柄や桜色の食器並べる。アジを三枚におろすところを見学され、片身を流しに落す(見なかったことに)。タタキと、厚手の油揚げの焼いたのでビール飲み、豚肉、ニンジン、ピーマン、大なめこで野菜炒め(とろみつき)。最後にうな丼とアサリのおつけ。いや、そのあとにケーキも。
by kaoruSZ | 2008-04-17 19:43 | 日々 | Comments(0)