人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

堺市立図書館の本隠し事件で――あなたも申し入れ人になれる

 堺市立図書館で異常な事態が起こっていることについては、少なからぬ方がすでにお聞き及びかと思います。「特定の書籍」――というのはBL本(とはしかし何か?)なのですが――が、匿名の「市民」を名乗る者の投書を理由に棚から大量に撤去され、閲覧不能にされ、さらには廃棄されるとか売却されるとか……冗談でなければいったい何事か。詳しくは下に記すサイトでお読み下さい。リンク先でもいろいろ情報が得られます。

 また、そこを御覧になればわかるように、現在、堺市に対し抗議の申し入れが行われており、本日24時を期限に第二次の署名を募っています。

 そもそも本というものはあらかじめ決められた読者を持つものではありません。内容に限らず所蔵して提供するのが図書館です。「当事者」や、書かれていることに賛成の人や、そこにあらわされた考えを疑うことなく受け入れてしまう人に読者を限ることはできません。現に私は『○○と○○○』と題するフェミ系研究者たちによるしょうもない本を、近くの図書館に予約して昨日手にしたばかりです。これはとても自分で買いたいような本ではないのですが(学者と違って研究費があるわけではありませんから)、有難いことに区立図書館ではこんな本でも分館に揃えておいてくれたので、読んで批判することが(まあ、批判する価値もないレヴェルの場合もありえますが)できるわけです。

 私自身、ジャンルBLを愛読する当事者というわけではありませんが、いつもおいでの方は先刻御承知のとおり、「やおい」についてはいささか書き散らしており、件の投書の言説と図書館の対応のいずれ劣らぬ自堕落ぶりには怒りを覚えます。また、そうした言説自体から見えてくるものもあります。しかし、さしあたってそれはおいておきましょう。今回の堺市立図書館の対応は、図書館のふるまいとしては極めて異常で、それ自体、抗議の対象となりうるからです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
事件の経緯等、詳細は寺町みどりさんのブログでどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/2528341fbb8fdcde3308bf30d1c42c81
(以下、申し入れに関する部分のみ転載します。)

今年8月に、一匿名市民の撤去要求により、堺市立図書館から5499冊
(9/11現在5706冊)もの特定図書(BL本)が排除された事件について、
11月7日に、市民派議員(現職、元、前)の連名で
「堺市立図書館の特定図書排除に関する申し入れ」を提出し、
教育次長、図書館長他と、約1時間半にわたり面談しました。

この問題では、11月4日にも、堺市民28人と代理人12人で、
住民監査請求書を提出しています。

第一次申し入れは、緊急に市民派議員で提出しましたが、
申し入れ書の回答期限を11月14日としたので、
広い範囲のひとたちに、「第二次申し入れ」を呼びかけることにしました。
申し入れ人は、「市民、議員、市民団体」で、それぞれ集約します。
第二次の申し入れは、「趣旨に賛同される方はどなたでも」できます。
あなたから、ぜひ一人でも多くの人に知らせてください。

●申し入れに参加いただける方は、以下のフォームにご記入ください。
・市民の方は、「お名前と職業、所属等・市町村名」
・議員の方は、「お名前と議会名」
・市民団体は、「団体名と代表者名、連絡先」 
----------------------------------------------------------
申し入れに加わりたい方は、以下の★必須事項を記入して返信してください     

【市民】(必須) 
★お名前(ふりがな)

★職業・所属等

★自治体名(市町村名まで) 

【議員】(必須) 
★お名前(ふりがな)

★議会名(○○県○○ 議会)  

 【市民団体】(必須) 
★団体名

★代表者名

★連絡先

-----------------------------------------------------
■返信先mailアドレス■  midori@ccy.ne.jp 

■第二次申入れの期限■ 11月12日(水)24時(必着) 
※なお、個人情報は、申し入れ書提出に使用し、目的外使用はしません。

【呼びかけ人】 
上野千鶴子(東京大学大学院教授、「ジェンダー図書排除」究明原告団・代表)、加藤伊都子(フェミニストカウンセリング堺)、呉羽真弓(京都府木津川市議)、今大地晴美(福井県敦賀市議)、ごとう尚子(前愛知県日進市議)、菅井純子(高等学校教員)、寺町知正(くらし・しぜん・いのち岐阜県民ネットワーク・事務局、岐阜県山県市議)、藤本由香里(明治大学国際日本学部准教授)、星野智恵子(冬芽工房代表)、皆川満寿美(大学非常勤講師)、山中紀代子(元大阪府議、堺市民)、山野善子(堺市民)、寺町みどり(原告団・事務局)

【取りまとめ、連絡先】 
「ジェンダー図書排除」究明原告団
 事務局・寺町みどり T/F 0581-22-4989
     呉羽真弓  T/F 0774-72-9172
by kaoruSZ | 2008-11-12 09:15 | ジェンダー/セクシュアリティ | Comments(0)