おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

カテゴリ:鈴木薫とは?( 1 )

鈴木薫とは?

 このサイトで〈私〉と言っているものにつけられている名前。

◆10月10日 追記
 今日、初対面の人から、「書くことが好きか」という質問を受けた。何と答えればよかったのだろう? 「書くということは、書かないということも含めて、書くということである以上、もう逃れようもなく、書くことは私の運命なのです」(笑)とでも? 以前、あるマイナーな賞をもらえることになったとき、「書きつづけていてよかったね」とある人に言われた。私をよく知っているはずの(と思っていた)人だったので、意外だった。別の友人にその話をすると、「ゴッホに『絵を描きつづけていてよかったね』と言うようなものよね」と真剣な顏で言ってくれたので笑った(さすが、古い友人)。「ゴッホに、絵を描くのは好きかと訊くようなものです」と言えばよかったかな。お金になっていないという点では同じだし(あるいは、ヘンリー・ダーガーとか)。

 青字部分、金井美恵子の小説からの引用。もとの文は、愛好する人が多いとみえ(もっといい文章があるだろうと作者に言われそう)、グーグルで五件ヒットした。おかげで本を探さなくてもこれが書けた。なお、上記の「このサイトで」うんぬんは、原典を読んだこともないバンヴェニストの言葉(ロラン・バルト経由)ををひねくったものであり、特に〈私〉がひねくれているわけではない(と〈私〉は思う)。
[PR]
by kaoruSZ | 2004-09-22 15:20 | 鈴木薫とは?