おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

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鴨の声が白い

 岩波の「図書」2月号にナマコの話が出ていて、もとはただの「コ」だったと知る(筆者は林望)。そうか、コ-ノ-ワタだったのか。コノ-ワタとなんとなく真中で切っていた(あまり日常言わないが)。サンタ・クロースを、最初、サンタク・ロースと思っていたようなものである(その頃でも別にサンタク・ロースがいるとは思っていなかった)。イリコというのも本来は干しナマコだそうで(煮干をイリコとは東京では言わないから、これは使ったことのない言葉だ)。

 オキ(沖)とオク(奥)は同語源だというのは何かの新書で読んだのだが、それで思い出したのは、コンラッドの『闇の奥』の原題がHeart of Darknessだと知ったとき、〈面白い〉と思いつつズレを感じたことだった(ズレそのものが面白いというか)。一方で、たとえば、押し入れの「オク」と、クレた海のクラい「オキ」が同じ(比喩的につながる)のであれば、押入れの奥が海につながっていても不思議はない。海は明らかに産みであろうし、ワタは海(ワタツミ)で、言うまでもなく腹のワタがハラワタだ。能登からの小包がひらかれてナマコ(酢漬けだった)をはじめて見たとき(ここを参照)、立ちのぼったのはイカのワタから発する海の匂いだった。

 かくも意味が横滑りする以上、たとえば「オク」に唯一のイデア=クオリアが対応することはありえない。「赤」にしても同じことだ(アカアカとアカるいのがアカであろう)。色の名は見え方に影響を与えずにはおかないだろう。意味は本質的に重層的にしか決定されないだろう。
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by kaoruSZ | 2007-02-20 18:20 | 日々 | Comments(0)

漱石の赤くない椿

 大量の本を図書館に返す。それでもそこらへんに残っている本を拾い上げてページをめくるうち、はっとする表現に出会う。しかし、明らかに見覚えがあり、しかも以前引用したことさえあるような気がする。ブログ内検索をかけるも出てこず、グーグルして“Tous Les Livres”がヒットする。
 なんのことはない、夏に買った本が通読できないまま、同じ細部に再び反応してしまったのだった。

「文彩=比喩【figuresね】とはもはや言説に突然生じ、個々の部分に特定な効果を与えるようなものではなく、言説が突然生じることを可能にするもの」なのである。

というのがその文章。「」に入っているのは著者による引用だから。(【】内はわたくしによる。)

 さて、本題は、借りた漱石全集で再読した『それから』の冒頭についてである。

(……)枕元を見ると、八重の椿が一輪畳の上に落ちてゐる。代助は昨夕(ゆふべ)床の中で慥かに此花の落ちる音を聞いた。彼の耳には、それが護謨毬(ごむまり)を天井裏から投げ付けた程に響いた。夜が更けて、四隣(あたり)が静かな所為(せゐ)かとも思つたが、念のため、右の手を心臓の上に載せて、肋(あばら)のはづれに正しく中(あた)るの音を確めながら眠に就いた。
 ぼんやりして、少時(しばらく)、ん坊の頭程もある大きな花の色を見詰めてゐた彼は、急に思ひ出した様に、寐ながら胸の上に手を当てゝ、又心臓の鼓動を検し始めた。寐ながら胸の脈を聴いて見るのは彼の近来の癖になつてゐる。動悸は相変らず落ち付いて確に打つてゐた。彼は胸に手を当てた儘、此鼓動の下に、温かい(くれなゐ)の血潮の緩く流れる様を想像して見た。是が命であると考へた。自分は今流れる命を掌(てのひら)で抑へてゐるんだと考へた。それから、此掌(てのひら)に応(こた)へる、時計の針に似た響は、自分を死に誘ふ警鐘の様なものであると考へた。此警鐘を聞くことなしに生きてゐられたなら、——血を盛る袋が、時を盛る袋の用を兼ねなかつたなら、如何に自分は気楽だらう。如何に自分は絶対に生を味はひ得るだらう。けれども——代助は覚えず悚(ぞつ)とした。彼は血潮によつて打たるゝ掛念のない、静かな心臓を想像するに堪へぬ程に、生きたがる男である。

【青空文庫に感謝! ルビを適宜省いた。】

 あらためて読むと、「護謨毬(ごむまり)」がすでに心臓(「血を盛る袋」)の喩だとわかる。このごむまりは最終部の、有名な世界中が赤くなってゆくくだりの、赤い風船玉にまで一直線につながっているのだ。そして、音にかこつけて「八重の椿」が護謨毬にたとえられ、血の袋へと話が展開してゆくのだから、この椿の色は赤であろうと誰もが思う。

 ところが——
 椿の色は書かれていないのだ(このこと自体は私が発見したのではない)。

ん坊の頭程もある大きな花のを見詰めてゐた

 花の色がある。赤い花といふものはない。
 なんという狡知。
「赤ん坊」の赤に引かれて、八重の椿も赤く染まる。
 しかし、漱石は「大きな赤い椿」とは書かなかった。そのかわり、赤だの紅だの血だのという字を、その周囲にまき散らした。

 さらに——

 彼は心臓から手を放して、枕元の新聞を取り上げた。夜具の中から両手を出して、大きく左右に開くと、左側に男が女を斬(き)つてゐる絵があつた。【当然、が噴き出していたであろう。】彼はすぐ外(ほか)の頁へ眼を移した。其所には学校騒動が大きな活字で出てゐる。代助は、しばらく、それを読んでゐたが、やがて、惓怠(だる)さうな手から、はたりと新聞を夜具の上に落した。夫から烟草を一本吹かしながら、五寸許り布団を摺(ず)り出して、畳の上の椿を取つて、引つ繰り返して、鼻の先へ持つて来た。口と口髭と鼻の大部分が全く隠れた。烟りは椿の瓣(はなびら)と蕊(ずい)に絡まつて漂ふ程濃く出た。それを白い敷布の上に置くと、立ち上がつて風呂場へ行つた。

 白い煙を通され、白い敷布の上にずぶとく放置されたまま、主人公が風呂場へ行ってしまったあとまでも、読者の目にありありと浮ぶ椿。それを白いともついに書かない巧緻。

 文学には、私たちが人生の中で体験する様々な表象(クオリア)の多様性が、そっくりそのまま反映されている。a href=http://www.qualia-manifesto.com/fuhenkobetsu.html

 という素朴な文学観の持ち主は、「赤ん坊の頭程もある大きな花の色」にいったいどういうクオリアを感じたのだろう?
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by kaoruSZ | 2007-02-11 18:12 | 日々 | Comments(0)

萩に猪

と、言うんですね!(一つ前の記事参照)。

 マキノの『次郎長三国志第八部 海道一の暴れん坊』で、森繁石松の科白にあって知った。
 あとでグーグルしたら、花札で出てくる。
 花札にあまりなじみはないものの、見たことがないわけではない(横についた友だちの言うままに札を出して勝ったことさえある)。しかし、赤い丸葉が萩だなんて思わなかった。

 国立博物館で見た「岩藤熊萩野猪図屏風」の説明には、「臥猪」(ふすい)という画題があることは書かれていたが、萩に猪と花札にもあるでしょう、とはなかった。
 題名通り右の屏風は岩藤と熊の組合せなのだが、まさか「熊に藤」はないだろう。

『次郎長第八部』、一部二部からは想像できない完成度の高さで素晴しかった。
 森繁、かつて自作自演で白夜を「びゃくや」と歌っていたあたりから(だいたい国後に白夜などない)、出てくると引っ込めと思っていたが、認識を改めた。

 1月27日の昼間、お風呂に入っていて、その日は父の誕生日だったのだが、27日にはもう一つ何かあったと思いはじめて、そうだ、次郎長の初日だったと気づき、洗いかけの洗濯物もそのままに渋谷へ駆けつけた。
 渋谷シネマヴェーラで、蓮實、山根、それに岡田茉莉子(併映の『やくざ囃子』に出演)のトークの後、『次郎長賣り出す』、『次郎長初旅』(と『やくざ囃子』)。昨年どちらも見ていたが、今回は眠り足りていたのでじっくり見た。『やくざ囃子』はトークを聞いて想像したのとは違っていた(珍品とでも言っておこう)。

 30日、『第六部 旅がらす次郎長一家』を最終回でつかまえる。元相撲取りの裏切りのあたり、全く見ていなかった(眠っていて)ことが判明(そのくせ、前回、そのあとの再会シーンのよさなど書いている。http://kaorusz.exblog.jp/m2006-03-01/#4248293 大政を「旦那さま」と呼ぶあの女性は妻だったか。初見時の注意力と違うので、自分で書いたこの場面の力が前回のようには感じられず)。それにしてもみんなよく泣くことよ。この回はこの陰々滅々がよいと思うべし。次郎長三国志(1952~54年)、あと三、四、五、七、九部を残す。
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by kaoruSZ | 2007-02-02 00:16 | 日々 | Comments(0)