おわぁ、寝てるだけです 本館探さないでくなさい/ブログ主 鈴木薫の他に間借人の文章「tatarskiyの部屋」シリーズも掲載しています

by kaoruSZ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ロマネスク 2

http://shindanmaker.com/244907に加えhttp://shindanmaker.com/375517も使用。(twitter初出 3月16日―4月4日)

メアリ・モースタンは『女』と『視線』を使用した140文字小説を書きましょう。

婚約後メアリは何者かの視線を身辺に感じるようになった。ジョンに打明けるとホームズに相談してみたらと言う。あの方には…言わないで。一度姿を見たの、腰の曲ったお婆さんだったわ。僕を好きな若いの変装かもしれないよ。メアリは笑わなかった。若い男の変装かもしれないとは口には出さなかった。

ジョン・H・ワトスンは『知らない』と『例えば』を使用した140文字小説を書きましょう。

例えばジョン・H・ワトスンのHが何か貴方は知らない(ヘイミッシュというのは知ったかぶり)。だが作家の書いたものは全て意味があるのでいずれは貴方がたも知るようになる。私達の暮したサセックスの家が私達の記念館になり(ゲイの巡礼地だ)私達の関係を誰もが知るこちらと同じようにそちらでも。

メアリは『鋭い』と『不機嫌』を使用した140文字小説を書きましょう。

私は勘が鋭いから気にし過ぎる、彼が不機嫌でも私のせいではないのだと夫は私を説得する。ただの女嫌いだ。どんな綺麗なご婦人でも―いや君ほどの人はいなかったけど―事件が終れば関心の外なんだ。いいえ違うわ。彼が嫌っているのは女ではなくあなたの妻。そしてそれに気づいてしまう私が嫌いなの。

マイクロフトは『林檎』と『金額』を使用した140文字小説を書きましょう。

幾らの林檎を幾つ買うと金額はなどという問題は彼には易し過ぎた。ピタゴラスの定理を教えると部屋中が図形で一杯になった。父からは天体の運動を教わったらしい。図形に飽きるとヴァイオリンを取り、妙なる調べを聴かせてくれる。この綺麗な瞳は星を覗くことになるのだろうかそれとも演奏家だろうか。

探偵は『しかし』と『恋』を使用した140文字小説を書きましょう。

夢の中で嵐の咆哮を聞いていた。うなされて起された探偵は言った。古い日本のの歌を読んだせいだ。あぢきなくつらき嵐の声も憂し。聞いていたのは自分の叫びだと探偵は思った。しかし夢は偽りだった。静かな夜、待つ日々は終り友は傍にいる。彼らはついに死ぬまで続く三度目の同居を始めたのだった。

マイクロフトは『楽しみ』と『揺れる』を使用した140文字小説を書きましょう。

弟の失踪だけでも騒ぎなのが楽しみを自分に禁じてきた私が休暇を取ったとあって驚く連中を尻目に私はミラノへ向った。弟を見ると気が抜けると同時に怒りが湧き揺れる心を抑えて私は言った。お前のためなら何でもしてやる。奴を殺してほしければしてやるぞ。弟は淋しく微笑む。そんなことは頼まないよ。

マイクロフト・ホームズは『シャツ』と『どこ』を使用した140文字小説を書きましょう。

取敢えずシャツとカラーの替えが欲しいと弟は言った。滝からの道は大変だったよ。金は芝居を頼むのに気前よく使ってしまったんでね。お安い御用だがこれからどうすると私は言った。英国には帰りたくない。兄さんの部下として使ってくれるだろう? それからどこにいても彼の消息は知らせてほしいんだ。

ワトスンは『なびく』と『髪』を使用した140文字小説を書きましょう。

なびくのを見たいからと金を結おうとした妻の手を止めさせ私たちは夜の浜に出た。本当に二人きりだ。「ねえ、彼、君のことほめてたよ。論理でなく直感で真実を摑むって」「私…私の心配を貴方に論理的に説明できたらいいのに。あの方本当は、私と同じ位直感的で感情的だと思うのよ」「どういう事?」

探偵は『ペン』と『面倒』を使用した140文字小説を書きましょう。


手紙を書くなどという面倒なことは普通しない。用事は電報で済む(ワトスンは婚約中も筆まめだったので、文通が続けられるよう少し結婚を先延ばししちゃあどうだいと冗談めかして言ったくらいだ)。その私がどうしてもペンを取らずにはいられなくなった。一八九一年春、ナルボンヌのホテルでのことだ。

ワトスンは『音』と『答え』を使用した140文字小説を書きましょう。

はっとして目を覚ましたが窓枠が風に揺すぶられてを立てているばかり、傍では妻が安らかに眠っている。鎧戸を叩く音や窓の外に立つ人影は私の不安が夢の中で増幅されたのだ。答えはもう出ている。手紙に返事をしなければ私のことなど忘れるだろう。私の方が拘っているだけだ。私はそう思おうとした。

同じお題ばかり出るんで他を試してみた。「貴方はワトスンで『世界の終わりに』をお題にして140文字SSを書いてください」以下、ホームズで『愛の逃避行』を、メアリで『唯一の、嫌い。』を、マイクロフトで『約束事項』を…できすぎw http://shindanmaker.com/375517

貴方はワトスンで『世界の終わりに』をお題にして140文字SSを書いてください。

「なんで酸素ボンベの値段なんて知りたいの」例によって友が言いあてる。「彗星の尾が地球を掠めて世界が終る小説を書いてるのさ」友は馬鹿にしたように呻いた。「ボンベで生き延びようとするんだ」「無理無理」「ねえ。世界の終りにはどこにいたい?」「ここに。君と一緒に」意外に素直な答が返った。

貴方はホームズで『愛の逃避行』ををお題にして140文字SSを書いてください。

作家仲間でお題を出し合い短い物語を作る遊びに彼も誘ったのだが、配られた紙を見るなり私に押しつけてきた――『愛の逃避行』。「いいんだよフィクションで」笑いをこらえて囁く。何も知らない奴が「理性の人には無縁なお話でしょうが」と言いホームズはますます苦虫を噛み潰した様な顔になった。

貴方はメアリで『唯一の、嫌い。』をお題にして140文字SSを書いてください。

唯一の、嫌い。『あの蛇』(the serpent)!”

貴方はマイクロフトで『約束事項』をお題にして140文字SSを書いてください。


「やあ、婿殿」ギリシア語通訳事件以来、いやヴィクトリア駅のホームから私達を見送るのを見て以来だった。「早速だが約束事項を決めておこう。君は私のエージェントとして弟と組んで働く。今度あいつを泣かせるようなことがあれば私が承知しないぞ」そう言いながらトドのような巨体が私を見下ろした。

貴方は探偵で『こんなにも愛されている』をお題にして140文字SSを書いてください。

例の作家の会、ワトスンの書いた『こんなにも愛されている』が最高点を取ってお開きに。中年の美女に惚れられた作家が愛の逃避行、一度は妻の下に帰るが、妻が死ぬと、死んだと思っていた女が戻ってきて仕事も家も奪われ、「囚われの男」状態になって心境を書き綴る話。つくづく作家って変態だと思う。

ジョン・H・ワトスンは『女』と『ペン』を使用した140文字小説を書きましょう。

私はペンとペニスを同一視するような男根主義者ではないし、の書き手が男に優る作品を書きうることも信じている。だが個人的には霊感を吹き込んでくれる“the woman”が私にとって不可欠なことも知っていた。そして“彼”が異性でないと私が理解するに至るまでには長い時間が必要だった。

シャーロック・ホームズは『吐息』と『机』を使用した140文字小説を書きましょう

「確かにこのは君がプシュケの吐息を吹き込まれつつあれらの短篇を書いた所に違いなかろう。でももう僕が側についているのだからこれでなくったっていいだろう」私は熱心に説得した。「なら君の使っていたのがそのまま置いてあるからね」彼の亡妻の選んだ机を私達の住いに入れさせるのは嫌だった。

マイクロフトは『先生』と『だから』を使用した140文字小説を書きましょう。

「こちらはワトスン先生。弟の婿のようなものさ」絵を見にきた同僚に彼を紹介する。勿論察するような相手ではないからそう言うのだ。「だから兄弟のようなものですよ」ワトスンは苦笑してそう言い、相手の手を握る。「その調子。嘘をつく一番いい方法は事実を言ってやることさ」婿殿の耳に囁いてやる。

マイクロフト・ホームズは『画面』と『風』を使用した140文字小説を書きましょう。

画面が吹き込んでいるように見えないかと言うと彼は大きく頷いた。「草が波打っている動きが捉えられていますね。それに光があたっているところとそうでないところの違いがはっきり描き分けられている」単に褒められたからというのではなく、鑑賞者としての婿殿の資質を知って私は気分が良かった。

探偵は『画面』と『はい』を使用した140文字小説を書きましょう。


兄の絵は一時、無人の街や自然の風景ばかりだったのがある時期から特定の人物が現れるようになった。画面が目に見えて明るくなったのはそれ以降だ。子供時代は専ら私がモデルをつとめた。人物を描くのはその頃以来だろう。彼をワトスンに紹介しようと兄がその名を呼ぶと「はい」と若々しい声が応えた。

チャールズ・ホームズは『太陽』と『月』を使用した140文字小説を書きましょう。


「曙は胸をゑぐり、はむごし、太陽[ひ]は苦し。……竜骨よ、砕けよ、われは海に死なむ」私は詩集を閉じた。海に死なないためには何が必要か。あの若い娘の顔を私はまたも思い浮べた。故郷の館での暮しにあのよるべない娘が満足してくれるなら。不名誉な死を遂げないために私には彼女が必要だった。

ホームズは『しかし』と『黒』を使用した140文字小説を書きましょう。

「お母さんの音楽の才は別にして、二人とも芸術に造詣が深いのはやっぱり大伯父さん譲りなのかな」マイクロフトの個展の帰りにワトスンが言った。「以前は、父から僕たちが受け継いだのは、々とした闇のようなものに思えたものだ。しかし今はそうでないと知っている」ホームズの声は穏やかだった。

貴方は探偵で『ひねくれた告白』をお題にして140文字SSを書いてください。


あたしにぴったりの題と
いうんでしょ絶対これ嫌   
しらない書かないよ書い  
てなんかやんないから語
るに落ちるわ縦に読んで  
よんだら消去ね約束した
ワよどこがひねくれてる
トいうの?変じゃないで
スか。言われてたわよな
ンて素直な子だろうって
君を愛してる誰よりもね


あかねさす昼なりしかバ
いはでものこと云はざリ   
しのぼる月に面影見えツ  
てる夕星はきみが明眸な
るべし走り去る稚き子ら  
よみがへる日々の記憶は
ワールドワイドウェブで
トく暗号の文づかひなど
スイスを発ち到着せるう
ンターデンリンデンあす
君と再会おもひ眠らざる夜

3
あぢきなきあらしも白き
いづこよりはなかげ望み   
しづかなる露台にゆめ見 
てふてふの飛跡も見えず
るる語る在りし日思へば   
よにふる身の話題の中心
ワイシャツの流行の生地
トカイワイン飲み突然死
スワンの舟で遊覧うんぬ
ンいつ到りつくべき岸べ
君見ずばここち死ぬべし

病膏肓ですが…
今回は白秋の「君見ずば心地死ぬべし寝室の櫻あまりに白きたそがれ」の前半を縦横に入れてみました。
「思へば」は「もへば」とよんで下さい。
トカイワインはぬれぎぬです。



あかるい部屋で君は昼寝
いつか行った雨の図書室   
しんしんと降る空からの 
てがみ?いえ灰の様な櫻
るびいのゆびわは十年余   
よそごとの様に指に嵌り
ワーキングシャツの青に
トナカイの胸毛と尾の白
スイカの赤おしきせのき
ンダーガーテンの服の黄
君と発つべきつひの黄昏

いくらでもできちゃうからこのへんにしておこう。
もう二度としません。(4月1日)



あまのがは扇のかぜに薄
い霧晴れ空蒼く澄渡るら
しかささぎの橋わたるあ
てなるひとよ深草にわか
るる日近き夕べなりけり
よる毎に物語する恋人に
ワンダーランドを具へた
トッテナムコート通りへ
スウィートテムズ流れぬロ
ンドンに奏でたり秋の心を
君がため果つる露の身か

美しきかなしき痛き放埓[ほうらつ]の薄らあかりに堪へぬこころか(北原白秋)


あいるらんどの緑の春野
いつか君かへるべき地を
しらが頭をかがめて述懐
てづまのごとき変装をし
る人もない儘の顔なじみ
より道して彼のため唯一
ワッフルを焼く婦人今夜
トスカを聞きに行かうね
スカフェより紅茶だよに
ンげんだもの秋は松たけ
君がため摘む濃菫のはる

春の野に菫摘みにと来しわれぞ野をなつかしみ一夜寝にける(山部赤人)


あさき夢かよふ道すらな
いこひにあはむとすれど
しきりに真水匂へる朝夕
てとりあひ渡る氷の海暮
るる照る月のぼる星岸に
よる波きらめくまひるま
ワンダランドの小人たち
トムボンバディル遥かな
ストロンボリへアイスら
ンドの火口を降りたまひ
君思ひ暗き道へと巡りけむ

あぢきなくつらき嵐のこゑも憂しなど夕暮に待ちならひけむ(藤原定家)


あたらしかりしもの皆崩れ
いこひなき身は追放され  
しらとりは北へ帰れどた
てごとの音のなほ残る塔
るり色の海の孤独な宮の
よるべなき人魚のアリア
ワーグナーの楽劇を聴キ
トリスタンの船出帆すタ
スマニアデビルもゐるニ
ンテンドーゲームマニア
君が思ひ人こそ甦へる王

「崩れた塔のアキタニア王」はネルヴァルの詩句。


貴方はメアリで『友情の一歩先』をお題にして140文字SSを書いてください。

“そりゃライヘンバッハの滝があるばかりよ!”
[PR]
by kaoruSZ | 2014-04-04 22:02 | 批評 | Comments(0)